蒼い華

EirよりROであったことをつらつらと・・・たまーに気まぐれに更新中orz




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ザ☆解体ショーw

ノートPCが立ち上がらないほど重症化してしまったので、
解体してHDD取り出し→バックアップをすることに。

ちなみにどんな症状かというと・・・・
※携帯のカメラなんで見難いです><

20070215175322.jpg
20070215175351.jpg

こんな感じで、ディスクスキャン中に固まるorz
んでもって訳分からん縦線発生(-。-;)

ってわけで、バラし開始~w




1.側面と背面のねじをはずす。
(どれはずすか分からなかったので、裏面まで全部とFDD・バッテリーもはずした)

2.ディスプレイ下の青色部分をスライドさせてはずす。
こんな感じ↓
20070216162949.jpg

テープ状の配線があるんで、それは外しときましょう。

20070216163004.jpg

3.キーボードをはずす。
ねじ2箇所をはずして、上にかるくスライドさせればOk
でもちょっと硬いかも。
ここもテープ配線あるんで、気をつけて外しときましょう。
20070216163426.jpg

キーボードはずすとHDDが見えます

20070216163409.jpg

4.HDDをはずす
HDDを止めている6箇所(4だっけ?)のねじをはずして取り出す。
20070216164029.jpg


HDDを外すとCPUが見えます。
真ん中の黒いのね↓
20070216164007.jpg

5.HDDのカバーとジャックをはずす
HDDを固定していたカバーと、
マザーボードと接続していたジャックをはずす。
カバー→ジャックの順で行う。

6.PCに繋いでバックアップ
専用コードと他のPC、バックアップソフト等を使ってデータをバックアップする。
20070216183716.jpg
専用ソフトを使っていれば、Windowsのフォルダ等が壊れていた場合、
知らせてくれたりする。



とまあ、現在ここまで進行しました。

ただここで問題が発生。
HDDのスキャン中に止まってエラー起こすもんだから、
てっきりHDDが壊れたかと思ったんですが・・・

フツーに読み込まれてるしw
ここにきて、原因はもしやマザボか?!( ̄Д ̄;;
ってな状況になっております。

一応、先生が明日(もう今日やね)市内いくついでに
新しいHDD探してきてくださるそうですが・・・

はてさて、どうなることやら。


おまけ
一応、バックアップメモリも疑って変えてはいてど効果なし。

ついでに
「(女子)生徒でここまでやるのは初めて見た」
というお褒めの言葉をいただきましたw
まぁー普通はノートPC分解しようなんて思わんわな(^▽^;)

10台近くあるPCが全て先生の自作というあの研究室。
(てか、FMVとかもなんか増設されてるしw)
見てて、1台ほしーなーとか思ったのは秘密。



  1. 2007/02/17(土) 00:05:04|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ノートPCのその後 その1 | ホーム | ノートPCがぁぁぁぁ。。・゚・(ノД`)・゚・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://strata.blog48.fc2.com/tb.php/78-b1d62c7c

| ホーム |

